冷たい風を震わせて、歌が聴こえてきた――
夕暮れのキャンパスに、誰もいない学食に、寂しげな校舎の窓辺に。
三年前に凍らせたはずのあの歌が。
情熱に突き動かされ、純粋な想いを綴った、欺瞞の歌が溶けてゆく。
あの、三人だった冬も今は遠く、一人と一人の季節を何度も繰り返し。
続きは、そんな晩秋。
あの時引きちぎろうとした絆の、醜い傷痕が乾くこともなく、けれど、何かが変わる予感とともに始まっていく。
寂しい二つの旋律は、互いを惹きつけ傷つけて、そしてまた、新たな旋律を呼び寄せる。
もうすぐ、新しい冬が来る。
あのひとといられない、そしてあいつのいない冬が。
ホワイトアルバムなんて知らない。
だって、もう何も歌えない。
届かない恋なんてしない。
だって、もう人を愛せない。
※前作「WHITE ALBUM2-introductory chapter-」と新作「WHITE ALBUM2-closing chapter-」のセット版です。
【※ご注意ください※】
デモムービー・体験版で紹介されております【特典】はパッケージ版「WHITE ALBUM2」及び「WHITE ALBUM2-closing chapter-」の物です。
本作には付属しておりませんのでご注意ください。
▼もっとみる
並び替え
エロシーンで泣いてしまったw
最初はもう見てられず、かずさの「痛いよ」って泣いたところでもう号泣w
3人の幾重にも重なった感情が一気に駆け抜けてきて、自身に訳の分からない焦燥感が駆け抜ける。かずさの痛みに、どれほどの感情がつまってたかは分からないけど、恐らく感情移入し過ぎて、私は作者の意図しない感情まで汲み取って溢れさせていた・・・。
なんですかこれとテンパる自身に、追い打ちのようにかずさと春希の言葉が刺さり過ぎて画面見れずギブアップw
その後サブヒロインでは泣かなかったけど、雪菜とかずさの致してるとこは全然ダメでつい泣いてしまいましたw
感情移入し過ぎる傾向にある人はやめた方がいいのかもしれません・・・
正直プレイしなければ良かったと思うくらい大好きな作品です。
l'oreillerさんのレビュー -2017/09/04 -アダルトPCゲーム 購入・利用済み
3人中、3人が参考になったと投票しています。
丸戸作品としては凡作以下
丸戸作品はすべてやってきたが、今作はもう今までとほとんど内容が変わらなかった。もう引き出しが無くなったのかと残念な気持ち
そして作品自体はアクアプラスが金のために前後編に分けたことでシナリオが冗長になり、丸戸特有の軽快なテンポが損なわれてしまっているように感じる
それでも彼のシナリオ未経験の人はまず面白く感じるだろうから興味あるならやってもいいんじゃないか
で、できたら他の作品にも手を伸ばしてみてほしいかな
わんぱんさんのレビュー -2017/06/05 -アダルトPCゲーム 購入・利用済み
6人中、2人が参考になったと投票しています。
ネタバレ 最高傑作
特に、ストーリーが最高です。
高校3年生の主人公は心に思いを秘めた女の子(かずさ)がいたにもかかわらず、
自分に告白してきた別の女の子(雪菜)とつきあってしまいます。
これが10年近くに及ぶ本作の全ての始まりです。
大学編ではかずさ、雪菜とは別に3人のヒロインが登場します。
どれも魅力的ですが、その3人ははっきり言って「おまけ」です。
大学卒業後の話では、いよいよかずさ、雪菜の二人から一人を選ぶ話になります。
これがどちらを選んでも、身を裂かれるような心の痛みを感じます。
序章で二人への思い入れが強くなればなるほど、心が強く痛みます。
よく、「胃薬が必要だ」と言われますが、本当です。
私は雪菜派ですので、かずさエンドはかなり胸が苦しかったです。
高校時代にはモブ同然だった武也が熱いセリフを吐いて大活躍します。
これほど素晴らしい本作ですが、いくつか残念な点もありました。
特に、魅力的なキャラクターである伊緖と朋が攻略対象でなかったのが非常に残念でした。
また、かずさが高校卒業後5年間誰とも何ともなっていないのは現実的ではない気もしました。
ですが、トータルで見れば些細なことです。本当に素晴らしい作品です。
値段が少し高いですが、少しでも多くの人にプレイしてほしいです。
寝食を忘れて夢中になること請け合いです。
レビューを表示する
LTMさんのレビュー -2017/02/02 -アダルトPCゲーム 購入・利用済み
2人中、2人が参考になったと投票しています。
Fateは文学、クラナドは人生、WHITE ALBUMは浮気。
声優陣がアフレコ中、思わず泣き崩れしまったと言うくらいです。
構成、シナリオ、キャラクター、全てが手の込んだ作品。(かずさTrueには本当に驚かされた。)
エロゲーに対する意識はこの作品で覆されること間違いなし!
どのヒロインも愛せずにはいられない!
Weonさんのレビュー -2017/01/27 -アダルトPCゲーム 購入・利用済み
5人中、3人が参考になったと投票しています。
ネタバレ ストーりーがすごい
ストーリーがドラマのようだった。
サブキャラのストーリーも魅力があって面白かったです。
ただ、かずさEDは後味が悪いです。
あれでは、みんな総スカンをくらって終わりって最悪な展開
なので減点しました。
あと主人公が糞。
レビューを表示する
黄昏の騎士さんのレビュー -2016/10/31 -アダルトPCゲーム 購入・利用済み
4人中、2人が参考になったと投票しています。
ネタバレ エロゲーなのか?
読み込んでしまうというか世界観に引き込まれる
ストーリーが実際はないだろうが、現実離れしていないので
入り込んでしまう
一度全部終わってもまたやりたくなってしまう
個人的には和泉千晶ルートで怖い思いをしてしまった
一点だけ納得できないのが
たぶん演出なんだろうけどどうやっても
選択できない選択肢があるのが・・・
それ以外はすばらしい
レビューを表示する
kaeru3さんのレビュー -2016/08/08 -アダルトPCゲーム 購入・利用済み
4人中、3人が参考になったと投票しています。
幸せの向こう側
誠実すぎる主人公だからこそ、クズになりきれない主人公だからこそ生まれる悩みや葛藤。
性的描写を最大限に使えるこのジャンルだからこその不朽の名作だと思います。
ひねくれ斜太郎さんのレビュー -2016/04/11 -アダルトPCゲーム 購入・利用済み
5人中、4人が参考になったと投票しています。
主人公を許容できるかどうか
ギブアップ、主人公がモテる魅力以上にクズっぷりがひどい。
流石は三大ヘタレ主人公に選ばれるだけはある、実力は伊達じゃない。
WEDさんのレビュー -2016/03/24 -アダルトPCゲーム
15人中、4人が参考になったと投票しています。
ネタバレ 冬が来るたびにまたやりたくなるゲーム、傑作。
これだけのボリュームにも関わらず一切の無駄を感じさせないシナリオはすごすぎました。
主に雪菜ルート以外での雪菜に泣かされました。彼女を裏切る度に胸が締め付けられる思いで辛く、思わず涙がこぼれてしまうほどに。
「自分にとって最高の女性を見捨てて、
自分にとって重荷でしかない女を拾うなんて…」
「あまりにも、ありえなさ過ぎるだろ。
冗談にしても、笑えなさ過ぎるだろ…」
そう思いながらもかずさを選んで雪菜を見捨ててしまうシーンはとても見るのが辛かった…それでも何度も見てしまいます。
切ないメロディーのBGMも雰囲気と合ってとてもいいですね。
素晴らしい作品に出会えたことに感謝。また今年もプレイしているところです。
レビューを表示する
こぴぽさんのレビュー -2015/12/30 -アダルトPCゲーム 購入・利用済み
3人中、2人が参考になったと投票しています。
最高でした!
長年の期待を裏切らない作品でした。
切なさと涙と感動と全てが詰まっています。
カニスキーさんのレビュー -2015/12/14 -アダルトPCゲーム
3人中、2人が参考になったと投票しています。